導きつなぐ未来のカタチ marui

おうち売却相談窓口

HOME > お知らせ > 不動産売却ピックアップ > 【2026年1月更新】高く持ち家を売るために”内見時に絶対にやるべきこと”

【2026年1月更新】高く持ち家を売るために”内見時に絶対にやるべきこと”

2026.01.17不動産売却ピックアップ

おはようございます。マルイ株式会社の井手浩一です。
今日は持ち家の内見時にやるべきことを書きたいと思います。
今回は”売却できるまで住みながら販売活動”される方向けのやるべきことになります。

まず内見されるお客様の立場に立って思い浮かべてみましょう。
「お客様はどのような気持ちで内見に来られるのか?」ここから理解することが大切です。

お客様は”夢のマイホーム”を買うために内見に来る

ということです。
持ち家を売却するという事は所謂「中古戸建」ですが、居住中の中古戸建だからといって手を抜いてはいけません。

例えば、中古車を思い浮かべてください。前のオーナーが使用していた小物やボックスティッシュなど置いていませんよね。
それこそ物は全て撤去され、車全体を洗車してピカピカの状態でお客様に試乗してもらいます。
中古車より何倍、何十倍も高い不動産ですから、なおのこと内見準備をしなければいけませんよね。

可能な限り生活感を”ゼロ”にする

生活感を残せば残すほど、内見者は購入意欲が下がっていきます。
敷きっぱなしの布団。干しっぱなしの洗濯物。シンクに溜まった洗いもの…せっかくの魅力的な家でもこれでは魅力半減です。
売却をお願いしている不動産会社から何も言われなくても「可能な限り生活感をゼロにしお客様をお出迎えする」という気持ちで
いると良いと思います。

少しの工夫と手間で売却価格は変わってくる

売主皆さまが幸せな不動産売却となるよう願っています。

#不動産売却#不動産を高く売るコツ#内見対策#内見時チェックポイント#マルイ株式会社

会社名
マルイ株式会社
住所
三重県津市桜橋1丁目96-1
連絡先
0592-53-7447
URL
https://www.marui-i.com/

LINEで相談する! ライン登録いただいた方に不動産の基礎知識が身に付く書籍プレゼントいたします

一覧に戻る