おはようございます。、マルイ株式会社の井手浩一です。
YouTubeで話題になっている【高市内閣をAIで海賊にしてみたらカッコよすぎました…】
⇒動画はこちら
再生数は40万回を超え、コメント欄には「感動して泣けた」という声で溢れています。
実は私も、動画開始早々に心が熱くなり涙が溢れてきました。(元々泣き上戸なんですけどね笑)
ではなぜ、こんなにも人々の心を動かしたのか?
その理由を私なりの視点で感じたまま記事にしたいと思います。
①多くの国民が感じた”希望の再生”
高度経済成長から衰退期に入り50年・・・
あまりにも長く続いた”経済低迷”と”近隣諸国への弱腰外交”で、政治に「何を言っても変わらない」「声が届かない」
という国民の諦めの空気・・・
でも、高市総理の所信表明演説と外交姿勢をみて感じたのではないでしょうか?
【もしかしたら日本が良くなるかもしれない】
そう思われた国民は少なくなかったのではないでしょうか。
②思い出した”日本人としての誇り”
この動画は、単にエンタメやAI動画の話ではなく、私たちが忘れていたけど皆が心の奥に”たしかに”持ち合わせている
”日本人としての誇り”を呼び起こしたのではないでしょうか。
現代では、「日本人として誇らしい」と恥ずかしくて、とてもじゃないですが言える時代では無くなっています。
それでも私たち日本人は魂レベルで”日本人としての誇り”や”侍魂”がそこに宿っているのではないでしょうか。
その心が、この動画をみて「かっこいい」と同時に「誇らしい」と感じるのだと思います。
③涙の理由は”希望”と”誇り”
この動画をみて泣いた人の理由はそれぞれだと思います。
でもその涙は、単に喜びや悲しみといった日常に溢れたありきたりなものではなく「日本に希望をみた」「やっぱり日本が好きだ」
そんな誇りを取り戻す涙なのだと思います。
ぜひ皆さんも一度この動画をみて、何かを感じてみてください。
そして改めて、私たち自身の心に眠っている”日本人としてこの国を想う気持ち”を感じてみてください。

#高市早苗#高市政権#AI動画#YouTube#日本人#マルイ株式会社

